· 

【ご感想】自分を目いっぱい大切にしようと思います

 

今年も残り数日となり

本格的な冬の到来で寒さが身に染みる季節ですね。

 

皆さん

お変わりありませんか。

 

 

さて、先日、対面とオンラインにて

セルフコンパッションで日々のストレスケア講座を

開催しました。

 

参加者の皆様のご感想を

ご了承をいただき、一部をご紹介させていただきます。

 

 

今まで自分の気持ちに寄り添うということをしておりませんでした。

何かあると、辛い気持ちをすぐ消そう消そうとし、

それで落ち着いたかと思うと、またその気持ちが出てきたり、消えたり…。

中々気持ちが自分から離れていない感覚でした。

 

講座に参加させていただき、自分の気持ちに気づくこと、

理解してあげること、それだけですごく楽になることを実感しました。

 

セルフコンパッションによって、幸せのホルモンが出て、

徐々にストレスに強くなることを学べて本当に良かったです。

今後、辛いこと、悲しいことに出会った時だけでなく、

沸き起こる自分の気持ちに向き合い、寄り添って

自分を目一杯大切にしようと思います。

(N様)

 

 

日常生活をしていれば、

ストレスなんて切っても切れない関係なのは分かっていても

何がどうストレスなのか?

なんてことに、わざわざ目を向けるなんて考えもせずにいました。

 

私は主に、身体の痛みに長年悩まされており

その一部がストレスからであろうと感じていながら

痛みとも向き合わずにきました。

気のせいだと、気合だ!と(笑)

色々なストレスの解消法はあるけれど

こうして自分に向き合うこと時間が

どんなに大切だったのか、改めて思いました。

忘れ物を取りに行った気分です。

(H様)

 

 

今回この講座を受けさせて頂き、

いかに自分が心の声をスルーして過ごしてきたかがよくわかりました。
(今まで数々の心理学やセラピーの講座を受けて自分をケアする方法を知っているのに!)
今年はコロナのこともあり、多くの方々がそうであったように、

分を含め家族の職場や学校など環境の変化もあり、何とも慌ただしい一年でした。
みんな大変なんだからここは我慢、という流れに何となく流されつ

日々を過ごしている間に湧き上がる思いを見ない、聞かないことにしていたのです。
本当はつらかった、不安だった、怒りがあった。
セルフコンパッションのワークを通して、そう思ってたんだね。

んな思いがあって当然だよ、と心の声を一つ一つ聞いて寄り添っているうちに、

ふと気づくと硬くなってからだと心が緩んでいました
ああ、もっと早く聞いてあげていれば良かった!

気づいてあげなくてごめんね。そんな思いも出てきました。
先週は体調不良だったのですが、心が晴れたおかげでからだもみるみる元気になりました。
これからはどんな小さな心の声も一つ一つ丁寧に聞いて、

寄り添って自分を大事にしていきたいと思いました。
この講座を受けて本当によかったです!

ありがとうございました。

(T様)

 

自分に優しさを向ける・・・
とても大切なことと知りながらも、幼いころい身についてしまった、

「頑張らなくてはいけない」とか、

自分に優しくすることで自分をダメにしてしまうのではないか」

という思い込みが邪魔をしてしまうため、

いざ、実践するとなるととても難しいなと日々、感じていました。

 

私は、日々の中で心配なことや不安なことがあると自分自身に

大丈夫」という言葉をかけるのですが、

今回、受講させていただいた中で、この「大丈夫」という言葉も実は、

自分にとって「優しい言葉」というよりは、

むしろ、プレッシャーをかけていただけだったのだということにも気づくことができました。

 

講座を通して、自分にとっての本当の優しさとは何かを考え、体感することができたように思います。

これからも、日々の生活の中に、もっと取り入れながら実践していきたいと思います。

 

また、まこさん自身の体験なども語っていただく中で、

自分の身にも置き換えながら聴くことができ、

セルフコンパッションをどのように日常に取り入れていったらよいのかも学ぶことができました。

 

 

ありがとうございいました。

(杉山 つぐみ 様)

 

 

セミナー終えて、心身が軽やかです (◍•ᴗ•◍)
一時期、セルフワークやセッションをしすぎて疲れてしまい、
嫌になっていた時期がありました。
深く入り過ぎていたようです。
けれども、今日のようなことであれば、
無理なくできそうだと思いましたし、
日常でも自然にできていた部分があると解り、安心しました。
コンパッションが神経の安定に繋がることもわかって良かったです
(A子 様)

 

 

日々少しずつたまっていくストレスを、

少しずつ解消していくことが出来たらなぁと思い参加しました。
ネガティブな思いや感情がわいてきたら、

見なかったことにしてしまうことがよくあるのですが

(今は手に負えないとか思ってしまうので)、

手に負えなくても、とりあえず、わいてきたその思い・感情に「気づく」。

ただただ、それだけでも良いんだ、という事がわかって、

そして実感出来たのが印象的でした。
そしてまこさんの優しく心地よい雰囲気が、

講座全体を包んでいて、本当にリラックスして受けることが出来ました

ありがとうございました。

(K様)

 

 

 

素晴らしいご感想や気づきをシェアしていただき、

本当にありがとうございました。

 

日常の中で感じるちょっとしたストレスも

その扱い方によって、

心と身体に与える影響はまったく違うものになります。

 

ほんの短いワークを体験していただくだけでも

身体の痛みが和らいだり、

気持ちが楽になったり、

体験していただくことができました。

 

私自身、セルフコンパッションが大好きで

日々、セルフケアに取り入れています。

 

あらゆる年代のあらゆる状況にいる方に

知っていただきたいと思っています。

リクエストいただければ、いつでも開講いたします。

ぜひ、お声をかけてくださいね。

 

 

ありがとうございました。