· 

大人の仲間入りをした皆さんへ

 

令和初めての成人式でしたね。

 

成人式を迎えられた皆さん

おめでとうございます✨✨✨

 

我が家は次男が成人式でした(^ ^)

 

 

 

昨日、同じ歳の友達が

私の成人式は平成最初だったことを

教えてくれました。

 

親子で

平成、令和と初めての成人式を

経験できて

ちょっと嬉しかったです。

 

 

 

自分の成人式を振り返ると

 

世の中的に【大人】と認定されても

 

まったく

昨日と変わらない今日なのに

 

責任とか、

こうあるべき…

のようなものが増えたような

少し気怠い気持ちだったなぁ。

 

 

 

さて、一日遅れちゃったけど、

昨日、成人式を迎えられ

大人の仲間入りをした皆さんに

私から

メッセージをお届けします♪

 

 

 

これは

私の思い、私の氣持ちです。

 

皆さんには

皆さんの大切な氣持ちがあります。

 

鵜呑みにせず

よーく感じてみてくださいね。

 

もし、

皆さんの心の中にある

真実と近ければ

参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

◇◇

 

 

 

 

愛する皆さんへ♡


 

今、皆さんは

自分の人生を楽しんでいますか?


少し先の未来や、

ちょっと先の未来に思いを寄せた時、

ワクワクしますか?

 

 

今朝、目覚めた時

楽しい氣持ちになりましたか?

 

 


皆さんの周りには

人生を楽しんでいる大人はいますか?

 

皆さんの

これからの人生を信頼して

 

応援してくれる人はいますか?

 


 

 

皆さんが

夢や希望を持った時、



「それは無理な話だよ


「楽しいだけじゃ食べていけないよ。」

 

「それでどうやって暮らすの?」


「それは得にはならないよ


そんなことを

大人たちが話すかも知れません。

 

 

 


もしそうなったら、

その大人たちの言葉を聞いて

 

あなたの心と身体は

どんな反応をするだろう???

 

 

 

身体が

ギュッと力が入るかも知れないし

カッ〜と熱くなるかも。

 

うざい!

めんどくさい!

って思うかもしれないし、

 

なんか

言いようのない不安を感じるかも。

 

どんな反応も

間違ってないからね。

 

 

 


彼らは

あなたを愛しています。


邪魔をするつもりではないけれど

 

自分の体験や経験をふまえ

あなたが

より良い人生を歩めるよう

アドバイスしているだけ。

 

でもそれは、

その人が生きた分、

それまでの人生の中で

培ってきたその人の価値観なんです。

 

 

 

 

そして

そんなアドバイスをしてくる

大人たちの多くは、

 

自分が好きなことをできると

信じられなかった大人たちなんです。

 

 

 

 

好きなことをしながら

食べて行ける時代が

来ることも知らないし、

想像もつかない。


そして皆さんが

好きなことをして

食べて行けるパワーが

あることを知らないし、

信じてもいません。


それが当たり前の世界で

生きて来たのですから、

仕方のないことなのです。


 

 

 

でもこれからは

心が本当に求めることをして、

 

喜びを感じながら

生きて行くことができる。

 

それが尊重される

新しい時代へと入ります。

 

そんな時代を

皆さんは作っていけるんです。

 

 


多くの人が

喜びを自分に

許せるようになってきます。


ですから

何の心配もいりません。

 

心で感じたことを大切に

選んでいってください。


あなたのハートで感じることは

人生の方向指示器です。

 

周りの方に

いくら勧められたとしても

 

ちょっとした違和感があれば

どうぞ

その違和感を大切にしてね。


あなたのハートが望まなければ

それは あなたが

進む道ではないかも知れません。


 

 

あなたが

心のままに人生を楽しむ姿を見れば

 

大人たちも

自分の人生を信頼できるように

なってくるかもしれないし、

喜びを選ぶようになるかも。


だから自信を持って

胸を張って

心が求めることを

選んでいってくださいね。


 

 

私にも20歳の頃がありました。

 

その頃の私は、

私の人生が今のように

 

好きなことを選べる

喜びの中にあるなんて

 

まったく

信じていませんでした。


でも 今は知っています。

 

誰もが

本当の自分で喜びの人生を

歩むことができることを

 

 

 

私は皆さんの未来を信頼し、

心から応援しています!

 

一緒に

人生を楽しみましょう!


ご成人 

おめでとうございます!

 

 

 

愛と祝福をこめて 

 

 

星野 万里子(まこ)