· 

ネガティブな感情との向き合い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは♪

 

スギ花粉、本格的に飛び始めたようですね。

花粉症の方にとって辛い季節です。

日々の花粉対策だけでなく

睡眠や栄養のある食事をとって

この季節を乗り越えていきましょう!

 

 

 

◇◇

 

 

 

セッション以外の場やメールなどで

個人的なお悩みの

ご相談をいただくことがあります。

 

本来であれば

セッションで扱う内容であったり、

簡単にお答えできるような内容では

ないことも多々あり、

個々への対応が難しいこともあります。

 

 

どなたかのご質問は

皆さまからのご質問ということで

よくいただくご質問に関して

可能な限り

ブログでお答えしようと思います。

 

レイキ受講生様の

レイキに関するご質問は遠慮なくどうぞ♪

 

 

 

◇◇

 

 

 

ではさっそくですが

いただいたご質問です。

 

自分が持っている憎しみや怒り、
悲しみの向き合い方がわかりません。
認めるってことですか?

 

 

 

ここでは分かりやすくするために

「怒り」をテーマにお話していきますね。

 

 

ご質問くださったAさんは、
ご自分が怒りを持っていることに

気づかれています。

 

 

まずは

怒りを感じていることに気づく

 

まさにこれこそが

怒りと向き合う大切なポイントです。

 

 

 

実は、怒りを感じていることに

気づかず怒っていることがあります。

 

それって

怒りに飲み込まれている状態で、

例えるならば

【怒りというプール】に潜っている状態。

 

 

 

自分が怒っていることに

気づくということは、

 

【怒りというプール】から出て
プールサイドから

怒りを見つめることができる状態。

 

 

 

怒りのプールに潜っているときは

自分=怒り

になってしまったようで

とても苦しい状態になります。

 

プールから上がることで

自分=怒りではなかったこと、

自分の中の一部が怒りを感じている

ということに気づけます。

 

怒りとの距離が開くので

これだけでも楽になれるんです。

 

 

 

◇◇

 

 

 

怒りと距離が持てたところで

もう少し、

怒りを持つ自分を見つめて行きましょう。

  

 

 

あなたが怒りを感じている時

何が起こっているでしょう?

 

怒りを感じていることに気づいたら

余裕があれば、もう少し

自分を観察してみましょう。

 

 

 

頭の中を

 

「ムカつくー!」

「いい加減にしてよ!」

「何度言ったらわかるの?」

「この人、大嫌い!」

 

そんな思いが走っているかもしれません。

 

 

また、

身体がカッーと熱くなったり

身体が震えたりなど

身体の感覚の変化を

感じているかもしれません。

 

 

 

それらに気づいたら

 

私は今、ムカついているんだな。

 

私は「あの人、大嫌い!」って思ってるんだな。

 

私の身体が今、カッーと熱くなっているんだな。

 

というように

「私」という主語をつけながら

怒りを持つ自分にそのまま寄り添います。

 

 

 

 

怒りの声を聞くことで

自分の中にあった大切な思いに

気づくということがよくあります。

 

この思いがあったから、

この怒りを感じたんだ。

 

そこに気づくことで

自己理解が深まります。

 

 

 

 

ここまでのアプローチは

怒りをなくそうと

がんばることとは違います。

 

むしろ、

 

怒りに

スペースを与えてあげることなんです。

 

怒りは感じているときは苦しいので

ついなくしたくなりますが、

実はこの、

なくそうとしている時が一番苦しい。

 

怒りに居場所をあげることで

怒りは力を緩めることができるんです。

 

怒りを持つ自分に寄り添い、

スペースを与えることで

自己受容へと繋がっていきます。

 

 

 

 

とても簡単ですが、

自分に優しいアプローチです。

 

怒りや悲しみを感じられた時に

思い出していただけたら嬉しいです。

 

 

ご質問をいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

◇◇

 

 

 

さらに

ご自分と深く向き合いたい方や

 

心の奥深くでは

何が起こっているの?

 

なぜこんなに

感情的に反応しているの?

 

もっと

自己理解を深め

あなたを好きになって

あなたらしく生きたい方には、

 

あなたの心に寄り添いながら

優しく紐解いていく

ホリスティックセラピーがオススメです。

 

心かろやかに

あなたらしく生きられるよう 

心をこめてサポートいたします。

 

ぜひ お試しください♡