· 

自分をもっと好きになりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわきは、朝からしっとりと

雨が降ったり やんだりしています。

 

花粉症や風邪の方にとって

優しい雨になりましたね。

 

 

 

私は青空が好きですが、

雨の日も好きです♪

 

雨を含んだ大地や木々の匂い、

雨音や

葉っぱの上の雨粒たちに癒されます。

 

でも、もし、

お弁当をもってピクニックに行こう♪と

計画していた日に雨が降ったら

 

「なんでなのー」と溜息まじりに

空を見上げるに違いないです(笑)

 

 

 

 

【雨が降っている】という現象の中

 

その人によって

その時の気持ちによって

その時の状況によって

 

「嬉しい♪」と歓迎したり

「最悪!」と嫌ってみたり

 

現象は一つでも

反応(感じること、思うこと)は様々ですね。

 

 

 

 

余談ですが…

気象予報士さんは

雨を悪いとは言わないそうです。

 

日照り続きの農家さんにとっては

雨は天からの恵みそのものですから。

 

 

 

 

雨に限らず、

私たちは一つの事実や現象を前に

それぞれの反応をします。

 

例えば

花子さんに対しても

 

「花子さんって、優しくていい人なの。」

という人もいれば、

 

「花子さんって、自分勝手で嫌な人なの。」

という人もいますよね。

 

私たちは、人や物に対して

自分なりの思いを乗せてみたり

 

雨が降っているという現象も

自分なりの解釈を通してみたり。

 

 

 

みんな、それぞれ

オリジナルのメガネをかけて

世界を見ています。

 

 

 

それぞれの世界観を

互いに尊重できれば平和だけど、

 

誰かの世界観が

自分の世界観から遠く感じれば

否定したくなったり

悲しみや怒りを感じたりしますよね。

 

とりわけ

自分にとって大切な人であったり

関りが深い人や身近な人だったり、

 

自分が大切にしていることであれば

なお一層、違いを感じた時に

反応が大きくなってしまいます。

だから苦しくなっちゃう。

 

 

 

もし、あなたが

人間関係で悩んだり、

いつも同じような苦しい気持ちを

抱えてしまうことがあるなら、

 

あなたが人や状況に対して

どんな思いを乗せて見ているのか、

 

どんなメガネをかけて

自分の世界を見ているのか、

 

探ってみると

何か発見や気づきがあるかも♪

 

 

 

これは、

あなたや相手を良い悪いで

ジャッジするためではなく、

 

シンプルに

あなたがどんな風に

自分の世界を見ているのかを知るため。

 

あなたへの理解を深めて

あなたをもっと好きになるためです。

 

 

 

自分を知って

もっと

自分を好きになりませんか?

 

 

 

どんなメガネをかけているか、

かけている本人からは

見えないだけに難しかったりします。

そんな時は

いつでもサポートいたします。

 

 

あなたがもっと輝いて

心かろやかに

あなたらしくいられることを
心から応援しています。