· 

あなたの周りのリソースに気づいていきましょう

 

2021年も、あと何日…と数えられるような時期になりました。

 

この時期になると、「今年一年を振り返る」という話題が出てきますね。

このホームページを開いてくださったあなたは、どんな一年を過ごされましたか?

 

 

◇◇

 

 

継続してホリスティックセラピーを受けてくださっているクライアント様。

セラピーを始められた頃は、鬱がひどく仕事に行けない状態でした。

急がず慌てず焦らず、ゆっくりと神経系を調整しながら、心と身体と向き合って来ました。

 

ここ半年ほどで、自律神経系の土台がかなり安定し、

ご自身でも職場で神経系を整えられたり、整えることでいい感じになることに気づかれるようになりました。

 

先月のセラピーの後に、「リソース」についてお話を聞かせてくださいました。

 

リソースとは、自分の心や身体に安心安全を感じさせてくれたり、いい感じにしてくれるもの。

心と身体を穏やかに整えてくれるエネルギー源にもなってくれるものです。

 

何がリソースになるかは人それぞれですが、私のリソースで例えると

 ・福(わんこ、愛娘です)と触れ合うこと

 ・空を眺めること(空の美しさに日々感動して過ごしています)

 ・木々に触れること、木々の葉の揺れる音に耳を澄ませたり、緩やかな枝の曲線を眺めること

 ・観葉植物や花を眺めたり、お手入れすること

 ・信頼できる友達と話すこと

 ・レイキヒーリングすること

 ・散歩や軽いストレッチなどで身体を動かすこと

 ・温泉につかること

 ・好きなアロマオイルを焚くこと

 ・好きな音楽を聴くこと

 ・大好きな人を思い出すこと

 ・美味しいものを食べたり、美味しいコーヒーやハーブティーを飲むこと

 

等々… たくさんあります。

 

 

 

セラピーを安全に進めるために、リソース(自分の心や身体をいい感じにしてくれるもの、資源)を使うことが多いのです。

そして、セラピーとセラピーの間にも、リソースを意識していただいていました。

クライアント様は、リソースと出会ったらメモを取っていらしたそうです。

 

例えば

・空を見上げたらキレイだった

・紅葉した葉が美しい

・ハンドクリームの香りに癒されたなど、

 

日常の中にある、ささやかで優しいリソースたち…

 

メモがたくさん増えてきて、思っていたよりも、日常の中には自分に元気をくれるリソースが沢山あることに気づかれたそうです。

 

そしてリソースに出会ったことに気づいたら、その心地よさや安心安全な感覚に留まって感じる…

これを実際にセラピーとセラピーの間にやってくださっていたそうで、とても嬉しくお話を伺いました。

リソースを通して感じられる安心は、自律神経の安定した土台作りにも力を貸してくれます。

クライアント様は、セラピーの時だけでなく、次のセラピーのまでの間にもリソースを感じてくださることで、土台が安定していらいています。

 

こんな素敵なお話を伺うことができるのは、セラピストとして本当に幸せな瞬間です。

ありがとうございました。

このメモそのものが、リソースになってくれることでしょう。

 

 

 

ストレス過多の日常の中にあったとしても、リソースは身の回りにあります。

 

もしよろしければ、あなたの日常の中にある小さなリソースを探してみてくださいね。

そしてもし、心や身体が優しいエネルギーで緩んだり、

何となく穏やかな気持ちになったり、身体が温かく感じたり、

あなたにとっての「心地よい感覚」や「安心する感覚」「いい感じ」があれば

そこに、ほんの数分とどまって、その感覚と共に過ごしてみましょう。

そうすることで、どんな感じがするのか…ぜひ、ご自身で味わってみてくださいね。

 

 

 

最後にお知らせです。

26日の10時から、「自律神経のセルフケア講座」をzoomでやります。

年の瀬ですが、よろしければご参加ください。

 

詳細はこちらからご覧ください ➡ 自律神経のセルフケア講座

 

 

 

それでは忙しい師走ですが、時にご自分にねぎらいを言葉をかけたり、

美味しいお茶を自分のために淹れたり、

ご自分にどうぞ優しくお過ごしください。

自分への優しさは、周りの人へも繋がっていきます…

 

 

また更新しますね。