· 

【自律神経のセルフケア講座】肩が下がって身体がほんわか

 

こんばんは。

9月も今日で終わりますね。

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

今日は自律神経のセルフケア講座を開講しました。

ご参加くださった受講生様、ありがとうございました。

 

この講座では

●自律神経とは何かについて知識として知る

●日頃の自分の自律神経のモードに気づく

●自律神経を整えるワークを体験しながら学ぶ

ということをお伝えしています。

 

 

心と身体の健康にとって、自律神経を整えることや

自律神経の安定した土台を築くことはとても大切です。

 

なぜ大切なのか?

 

講座が終わって日常に戻られた時に、

自律神経を整えることに意識が自然と向かうことを願いつつ

大切にお伝えしています。

 

 

講座を通して

●上がっていた肩が下がった

●肩が上がっていたことに気づいた

●身体がほんわかと温かくなった

●身体の中を気が巡っているのが分かる

●いつもは頭で理解しようとするが、今日は身体で感じられた

というご感想をいただきました。

 

 

 

自律神経はコントロールできない部分ですが、

調整をすることができます。

 

トラウマやストレスの多い方、

また、更年期のお年頃の方(私も同じ年代です^^)は

自律神経が乱れがちです。

 

自律神経を整えて

毎日、不調は少なめに、元気に過ごせたら嬉しいですよね♪

 

ぜひ、多くの方に知っていただければと思います。

 

 

 

次回は10月17日 日曜日の10時からzoomで開講します。

日曜日ですので、平日のご受講が難しい方もぜひご参加ください。

 

 

 

 

明日から始まる10月

年末に向けて、明るい毎日をなりますように…

 

 

また更新しますね。