· 

意識することから自己理解を深めていける

 

こんにちは。

 

この時期、蒸し暑かったり肌寒かったり

不安定なお天気が続きますが、眠れていますか?

 

よく眠るための一つのコツとして

最近、よく知られるようになったことをご紹介しますね。

 

とても簡単です。

布団に入るできれば一時間前くらいから

スマホやパソコン、タブレットなど

ブルーライトを出しているものを避けるというものです。

 

ブルーライトは空が青く見えるのと同じものです。

夜間は青空が見えませんよね。

つまり、夜なのに日中と同じ刺激を目から入れていることに。

 

体内時計が狂って、夜中に何度も起きたり、

眠れない、眠りの質が落ちる…ということが起きてきます。

 

私も気を付けるようにしています^^

 

 

 

 

前回のブログに引続きまして

人間関係が楽になる「境界線」講座のご感想を

ご紹介したいと思います。

(掲載のご了承いただいています。)

 

偶然にもイニシャルが前回の方と同じですが

同一人物ではありません(笑)

 

 

 

 

あれから境界線を意識して過ごしています。
無意識のうちに相手の境界線を越えていたり、
また越えられていたりしていることに気付きました。
私自身がモヤモヤするときはやはり越えられている時でした。
でも、今まで自分も無意識のうちに越えていたんだと思うと、
それまでの人間関係に納得できました。
それを知れたことがとても有意義ですし、
これからは大丈夫!と言う安心感が持てています^ ^
今後も自分の生活や子育てに生かしたいと思います。
(Y.K様)


今まで人との関わり方で
私の境界線が
曖昧なまま生きてきたのかと感じました。

時に関わることで、
怒りや悔しい思いをするのは、私自身が
境界線と言うものをちゃんと知らなかったために
苦しかったんだと感じました。

それから
「快、不快」の境界線も曖昧だったりと
境界線を引くことで
自分を大切にすることの大切さを
学ぶことで知ることができました。
これからはちょっと
楽に生きていけるかなと感じています。
(N.S様)





ご感想をいただき、ありがとうございました。

講座後、境界線を意識して

過ごされていらっしゃるとのこと、

素晴らしいと思います。


 

講座では体験的なワークなども入れながら

境界線について知識としての理解をしていきます。

 

知識としての理解を得たうえで、

そこから先の体験的な理解をより深くえるためには

「境界線を意識して生活する」ことが大切です。

 

Y.K様がご感想に書いてくださったように

「意識をする」からこそ

今まで気づかなかったことに気づけたり

気づきから自分の言動が変わってきたり…など得るものがあります。

 

 

自己理解を深めるためにも「境界線」について

知ることから始めませんか。

 

 

 

 

【今後の日程について】

 

●7月4日(日)14時~ zoom開催

 人間関係が楽になる「境界線」の引き方講座

 

●7月7日(水)14時~ zoom開催

 心が軽くなる、身体が楽になる 

 ポリヴェーガル理論に基づいた

 毎日できる「自律神経のセルフケア」講座

 

 

お友達同士やご家族同士でのグループでの開催も可能です。

お問い合わせください。

 

どちらも絶賛募集中ですのでぜひご参加ください♪

 

ではまた更新します♪