· 

気づくことができて少し楽になりました。境界線の引き方講座のご感想②

 

こんにちは。


私が住んでいるいわきは

美しく高い青空が広がっています。


そちらは

どんな空が広がっていますか?





昨日は

今月、3回目の講座となる


「人間関係が楽になる境界線の引き方講座」でした。


 


3回に渡り、20代から70代まで

幅広い年代の女性と男性に

関心を持っていただけて嬉しかったです。


ご参加いただき

ありがとうございました。







前回に引き続きまして

26日の境界線講座に

ご参加いただいた参加者の皆様からの

ご感想をご紹介します。




参加させていただき

自分自身を

理解していなかったことに気づきました。

自分が我慢することで

解決して来た事が多かったと思いました。



自分のタイプを知ることで

(私は壁を作る傾向がありました)

だから、

相手に踏み込まれると

すごく嫌な感じがしたんだと

気づくことができて少し楽になりました。



他者との境界線に

とても興味がありました。

今日は自分のタイプ(傾向)が分かり

思ったより点数が高くないことに

驚きました。

ただ、知らず知らず、

相手(家族)の領域に

入っていることが分かり、

今後に活かして

生活していきたいなと思います。



最近、忘れっぽい母が心配で

母との関係性に悩んでいました。

境界線セミナーを受けるのは2回目ですが

新たな気づきができて良かったです。

身体感覚を捉えるエクササイズ

とても楽しかったです。





たくさんの気づきや

ご感想をありがとうございます。


無理するでも

我慢するでもなく

自分の気持ちを大切に。


そして、


自分も他者も尊重できるようになると

心地よい人間関係が築けます。


そんな人が増えたら

世界がもっと優しくなりそうですね。




今後は、

セルフコンパッション講座

自律神経系の講座

など、開講していきます。


リクエストや、

曜日のご希望などあれば

お問い合わせください。


zoomで個人グループでの

講座なども承ります。




それでは

今日もご自分に優しく

お過ごしください。