· 

誰かと比べるから辛くなる

 

 

こんばんは。

今年も残すところ11日。

一年が過ぎるのが本当に早いですね。

 

 

今日は、セッションや自分の体験の中で感じることをお話しますね。

 

 

 

私たちの多くは、

学校で試験を受けたり

集団の中で数字で立ち位置をはかられたり…

 

【誰かと比べる】

ということが当たり前の中で育って来ました。

 

 

 

競争するつもりはなくても

点数や順位がつくことで誰かと比べては

 

自然の成り行きとして自分をジャッジしては

 

・○○ちゃんと比べてできない

 

・○○ちゃんより遅い

 

・○○ちゃんよりダメなんだ

 

そんな思いを

【真実として握りしめてしまう】ことがあります。

 

 

 

 

成長するにつれ

 

・私は能力がない。

 

・私は理解や仕事が遅い。

 

・私はできない

 

・私は必要とされない

 

・私は価値がない

 

と自分を強く否定する思いとして抱えたり。

 

 

 

 

でも、

これらを感じるのはとても苦しいですよね。

 

だから感じなくてすむように

 

かなりハイペースで無理をしたり

なんでも引き受けたり

自分に大きな負担を与えてしまうことに繋がることも。

 

 

 

 

こうなると、

 

もう、

 

日々をこなすだけで精一杯だったりします。

 

毎日、疲弊しちゃう。

 

でも、

そうするしかなかったんです。

 

そうすることでしか

自分を守れないと信じていたから頑張って来ました。

 

 

 

 

ここで、

ちょっと想像してみましょう

 

もし、

 

誰とも比べなくて良かったとしたら?

 

 

 

 

誰かの仕事

 

誰かの成績

 

誰かの成果…

 

又は、

 

昨年の自分

 

若い頃の自分

 

褒められた時の自分…と

 

「比べることがない世界」で生きるとしたら??

 

 

 

どんな感じがする?

 

 

 

なんか

息がしやすいなぁ〜

 

とか、

 

気分がいいなぁ〜

 

そんな

感覚になるかもしれません。

 

 

 

 

比べる世界から

そろそろ

みんなで卒業しませんか?

 

 

 

 

誰かと比べなくても

 

あなたは

あなたでいるだけで

価値があるんです。

 

今まで

間違った思い込みを

握りしめていたから

気づけなかっただけ。

 

 

 

比べる世界から卒業して

 

本当の自分で生きる

 

そのお手伝いをさせていただいています。

 

 

 

セッションを重ねていく中で

 

・生きるのが楽になった

 

・落ち込んでもすぐに立ち直れた

 

・自分を好きになった

 

・毎日が楽しくなった

 

・人付き合いが楽になった

 

 

こんな変化を感じていただいています。

 

 

 

 

何歳でも、どんなタイミングでも

 

今よりもっと

 

自由に、軽やかに

あなたらしく生きる道を歩むことは可能です♪

 

 

 

本当のあなたで生きる道、

そこへ向かってご一緒させてください。

 

 

自分らしく生きると決めたあなたを

私は心から応援します♪