· 

自律神経系を整える「ととのえタイム♪」のご案内

 

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

東京オリンピックが終わりましたね。

開催含め、様々な意見がある中での開催でしたが、

選手の皆さんの姿からたくさんの勇気や希望をいただいた夏となりました。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は

ホリスティックセラピーを受けてくださった方

自律神経のセルフケア講座を受講してくださった方に向けてのお知らせです。

 

 

9月よりzoomにて、自律神経系を整え「ととのえタイム♪」にご参加いただけます。

 

 

 

「ととのえタイム♪」とは何か?についてお話させてくださいね。
少し長くなりますが、最後まで目を通していただけると嬉しいです♪
ポリヴェーガル理論に出会ってから数年、学びを深めてきました。

 

学んだことを自分やセラピーの中でも活用することで、

より安心安全で、心身に負担のかからないセッションができるようになりました。

 

今も継続して学んでいますが、

自律神経系が心と身体の健康にとって、どれほど大切か、

私自身の体験やセッションからも感じています。

 

 

ある日、ふと

セラピーを受けたことがない方が

ただただ自律神経系を整えることを続けたら、

人はどれくらい心身や生活に良い影響があるのだろう??

と思いました。

 

 

そこで、セラピーを受けたことがない数名の方にお声をかけ

週に一度、1回20分~30分

基本的はマンツーマンで(グループは数回)

自律神経系を整えるという研究にご協力いただきました。

 

 

4月から3か月ほどやらせていただいた結果、

自律神経系を整えることの大切さを改めて感じています。

 

ご協力いただいた方からのお声として

 

・自分で自分の状態に気づけるようになった

・自分の中で一本のラインが出来る感じがある

・職場でのストレスが減った(反応が長引かなくなった)

・眠りの質がよくなった

・ホッとする感覚が分かるようになった

・自分で自分を整えられることが分かったので生活に安心感が生まれた

・ストレスがかかっても自分に戻ってこれる

 

などがありました。

 

 

このようなご感想をいただいたことで、

ホリスティックセラピーを受けてくださっている方々に

もっと気軽に自律神経系を調整するお時間をご提供したいと思うようになりました。

 

 

 

そこで、9月から新しい試みとして

自律神経系を整えるためのワークをZoomで開催することになりました。

 

初の試みで不慣れなため、まずはホリスティックセラピーを受けられた方と

自律神経のセルフケア講座を受講された方を対象とさせていただきます。

 

慣れてきて大丈夫となったら、少しずつ間口を広げていけたらと思っています。

 

 

 

 

「ととのえタイム♪」は、曜日や時間帯を変えながら月に3~4回、

一回の時間は20分くらい(最大30分)です。

 

より安定した自律神経系の土台を作るために

できれば週に一度のペースで…と考えています。

 

月に何回でも、無料でご参加いただけます。

 

 

 

 

「ととのえタイム♪」の流れとしては、

私が画面越しに皆さんに話しかけながら、自律神経系を整えるワークをやります。

 

皆さんは、私を見ながら一緒にワークをやって整えていきます。

 

途中、自律神経系のお話などもしながら進めていきますので、

続けているうちに、その場限りではなく日常の中で

御自分でも自律神経系を自然と整えることが少しずつできるようになると思います。

 

お顔を出していただけるとすごく嬉しいですが、恥ずかしい方はお顔を出さなくてもOKです。

ご自分のお気持ちを大切になさってくださいね。

「ととのえタイム♪」は、自分に優しさを向けながら、

同時進行で自律神経系を整えることができる時間と思って、ぜひご参加ください。

 

 

 

 

さっそくですが、9月の日程です。

 

9月  8日 (水) 9時~

9月17日 (金) 18時半~

9月23日 (木) 10時~ 祝日です

9月27日 (月) 9時~

 

参加希望の方は、ご連絡をお願いします。

当日のzoomの招待状をお送りいたします。

 

 

 

 

zoomは、スマートフォン、パソコン、タブレット、どれでもご利用可能です。

スマートフォンをお使いの方は無料アプリを入れていただくと簡単です。

 

zoomの使い方の説明を見つけたのでご参考までに…

 

パソコン

 https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/pc-howto/

 

スマートフォン

 https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/zoom-android-app/

 

 

 

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、ご一緒に自律神経系を整えながら、心身共に元気になっていきましょう!
お仕事をされている方も多く、参加者は少なめだと思いますのでお気楽にご参加くださいね。
残暑が続きますが、皆さんお身体ご自愛くださいね。
それではまた!